犬が僕らに教えてくれたこと
ラブラドールブリーダーとして、犬の専門プロショップ店長として犬から学んだ色々なことをお伝えできたらいいな…と思います。

プロフィール

エース店長

Author:エース店長
ラブラドール一筋
創り育てて14年!
出逢ってきたたくさんの
皆さんとラブラドールたち。
今までの経験を財産に、
感謝の気持ちを込めて
書いていこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自己紹介 (1)
必ず読んで欲しい・・・ (31)
お問い合わせ (3)
子犬に関するお話 (81)
ドッグフード (14)
躾のお話し (9)
独り言 (37)
未分類 (182)
紹介 (10)
ごあいさつ (3)

問題が多いですよね・・・
今日はドッグランについて

皆さんはドッグラン、もしくは公園など
正しく使えていますか?

いつもお客さんに
ドッグランの出来事など
色々なお話を聞きますが・・・

まずは飼い主さん達のドッグランに対する
考え方や犬に対する躾などに
大きな問題がありますよね。

皆さんは大丈夫ですか?

ドッグランは犬が走って運動をする場所
他の犬達とも交流を深める場所でもありますが。

☆こんな子は行っても良い?☆
明らかに飼い主の指示を全く聞かない子。
ドッグランに行くと異常に興奮して
全くセーブのきかない子。
他の子と喧嘩をする子。
衛生的な管理がされていない子。
発情している女の子。

このような子をドッグランに
連れて行くのは危険ですよね。
それは飼い主さんの考え方の問題では?

こんな考えの方が多くありませんか?
ドッグランに行くと
犬のストレス解消になるから
犬が他の子と遊んで楽しそうだから
たくさん走らせられるからなど
もちろんドッグランは犬の遊び場です。
でもルールを教えていない子
もしくはルールを教えられない飼い主さんが
行っても良いのでしょうか?

人間だってそうじゃないですか?
ルールを守れない子や
他の子に嫌な事をする子は
公園に行って良いですか?
その子には親がルールを
教えるべきではありませんか?

犬の場合は特に
気をつけなければいけません。
小さい頃からドッグランに行き
自由に遊ばせる。
果たしてそれがその子にとって
本当の意味で良い事ですか?

例えば、その子が楽しく遊べる
ドッグランに行って色々なものに
興味を持って興奮し遊んでいます。
さて、その子がイタズラもしくは
他の子に迷惑をかける行為をしたとします。
その子のその興奮状態で
飼い主の声をしっかりと聞ける子は
そんなに居ないと思います。
特に幼い時からそのような事を
毎日のようにやっていれば
そのようして遊ぶんだって事を
教えに行ってるようなものです。

もし自分の子がドッグランなどで
飼い主の指示を聞けない子だとしたら
ちょっと考えてみて下さい。

今はドッグランにはたくさんの犬達が
遊びに来る時代になりました。
たくさんの犬達の中で
仲良く遊ばせると言う事は
簡単にはいかなく
飼い主さん個人個人がそれなりにマナーを
勉強し、それを愛犬に時間を掛けて伝え
そして外の世界へ出る。
そんな順序で飼い主もその犬も
一緒に成長し勉強してから
たくさんの他の子達と遊ぶべきでは
ないでしょうか?

皆さんももう一度考えて見て下さい。
大切な愛犬が幸せに人間社会で生活して行く為には
愛犬の為にどうしたら良いかを!


dog-aceのホームページはこちら♪

トラックバックURL:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター


copyright 2005-2007 犬が僕らに教えてくれたこと all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法